今回は、「メルマガ」について説明していきたいと思います。昔からある手法に思われがちな「メルマガ」が、今改めて見直されています。
目次
今、改めてメルマガが注目されている理由
1.ITPにより広告の効果が低下
ITPと言葉をお聞きになられたことがある方もおられるのではないでしょうか?Intelligent Tracking Preventionのことで、Safariに搭載しているAppleによるトラッキング防止機能です。
これまでは、サイトに来訪した(見込みの)お客様に対して、サイトから離脱した後も、「バナー広告」などで、一度ご覧になられた商品などを表示して、自社のことを思い出してもらうことが出来ていました。(思い出してもらい、購入まで至って頂くことも期待できました。)
しかしながら、今は上記のITPにより、Safariユーザーに対しては、追いかけて広告を表示することが出来なくなり、「思い出してもらう」ための機会が減ってしまいました。
このため、サイトに来訪されたお客様に会員登録をしてもらい、「メルマガ」を配信できるようにすることで、ITPの問題をクリアして、サイト来訪された(見込みの)お客様に対して、継続的にコミュニケーションが取れるようになるということで、改めて注目されています。
2.お客様ごとに独自のメッセージを届けることが出来る
サイトに載せているコンテンツは、基本的にはお客様ご自身に今必要とするものを選択してもらう必要があります。
しかし、メルマガでは事前にお客様に年齢・性別・居住地・気になることなどを選択しておいて頂けば、お客様ごとに合わせた適切なメッセージを届けることが出来ます。
全体に対して投げかけられたメッセージよりも、今、自分が気になっている(自分に向けられた)メッセージの方が、読んで頂きやすいですし、その後のアクションにも繋がりやすい傾向にあります。
3.費用を掛けずにメッセージを発信できる
上記の2つで説明したメリットを享受できる手法としては、LINEを活用する方法もあります。LINEの場合ですと、日本にいる方の「3人に2人」が利用していると言うデータもあり、多くの人にとって身近なものとなっています。
また、LINEはプッシュ通知の機能などもあり、お客様の手元に情報を伝えて、見てもらいやすいというメリットがあります。
ただ、通数課金などの料金形態があり、「メルマガ」の送信に対して料金が発生することが費用対効果の点からも要検討と思います。LINE公式アカウント 通数費用シミュレーター でどの程度の費用が必要か?は簡単に分かるようになっています。
LINEに対して、「メール」の場合には、原則配信費は必要としないので、大量に配信する場合にも安心ですね。
メルマガを始めるために大切なこと
メルマガ登録をしてもらうために準備しておくべき項目は?
お客様からすると、「メルマガ」を受け取るために、自分のメールアドレスや、年齢などを入力するのは、大変面倒な作業です。
このため、お客様にとっての何かしらのメリットをご用意し、「そんな特典があるならば、登録しても良いか!」と思って頂く必要があります。
特典としては、下記のようなものが考えられます。
- 店頭やECで活用できる割引クーポン(B2C/B2Bともに)
- サンプル商品などのプレゼントキャンペーン(B2C)
- レポートなどのホワイトペーパーダウンロード(B2B)
皆さんのお客様が「これならば、登録しても良いか!」と思ってもらえるような特典を考えてみましょう。
メルマガ登録で聞いておくべき項目は?
個別のお客様に適した情報を発信するためにも、お客様のことをきっちりと把握するために、メルマガ登録では下記のような内容は伺っておきましょう。
- お名前
- メールアドレス
- 電話番号
- 性別(男性/女性/回答しない)
- 生年月日
- 郵便番号
- 住所
- (B2Bの場合には)会社名
- (B2Bの場合には)部署名
もっと聞きたいこと(例えば、自社の好きな商品など)もあるかと思いますが、項目を増やしすぎると、お客様が面倒に感じて、離脱をしてしまいます。
このため、メルマガを通じて、何度かやり取りする中で、「追加項目」として質問を行うようにしましょう。
ロリポップではどのプランでもメルマガが配信可能
ロリポップではどのプランでもメルマガが配信可能です。
メルマガが簡単に作成できるフォームもあり、予約配信も可能です。
令和に見直してみたい「メルマガ」の魅力について、改めてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?サイトに掲載したコンテンツを、「メルマガ」を通してお客様に届けるなど、サイトを持つこととの親和性は高いので是非ともトライしてみて下さい!